« 計画策定に向けての基礎調査。(厚生委員会にて) | メイン | 確実に増えています!!(根津神社 祭礼2日目) »

2013年09月20日

景観づくり条例制定へ!!(厚生委員会)

1委員~210:00 建設委員会が開会(於:第1委員会室)。

私は委員の一人として出席しました。
冒頭、議案の審査が行われ 放置自転車の撤去料の改定(4,000円)や自転車駐輪場の定期利用代金の改定(月額1,000円)が賛成多数で委員会を通過。

また、新たに制定が予定されている「文京区景観づくり条例」についても全会派一致で、委員会を通過しました。
9月27日の本会議において採決が行われ可決成立する見通しとなりました。

それに連動する文京区景観計画策定について私が質疑立ち、条例内で規定されれいる景観形成重点地区における今後の取り組や、公共施設において積極的に景観に配慮した取り組をするよう要望しました。

議案審査終了後、 午後からは区側から示された8つの報告事項についての質疑が行われ、台風時のごみ収集についてや廃棄物としてのカセットコンロボンベの取り扱い、また廃棄物処理事業者のごみ持込み手数料滞納状況についてなどを取り上げ、私から質問しました。
特に台風到来時のごみ収集については、職員の安全を図りながらも着実に行っていくとのことでこの月曜日の台風上陸時においても遅滞なく収集をしたとのことでした。

17:00 委員会終了

バックナンバー