« 松原 仁 さんが新会長に!!(第18回 民主党都連 臨時総会) | メイン | アクセス数増加に向けて!!(議会広報小委員会にて・・・) »

2013年09月12日

二次予防対象者が増加。(少子高齢社会調査特別委員会)

2委員会室10:00 少子高齢社会調査特別委員会・地域振興まちづくり調査特別委員会の2委員会が並行して開会。

私は少子高齢化委員会(第2委員会室)に出席。
区側より2件の報告事項
1.高齢者施設ボランティア講座の実施結果について
2.介護予防事業について

があり、質疑が行われました。ミドル・シニア世代を対象としたボランティア講座には30名を超える応募者があり、3日間の講座終了後(本年6・7月実施)すでに11名の方が特養老人ホームや在宅サービスセンターにてボランティア活動に従事されているとの事。

また、介護予防事業では二次予防事業(要支援・介護になるリスクの高い高齢者)の対象者が大幅に増加、今後 介護予防事業の拡充が必要になってくることが浮き彫りになりました。

新聞報道では、要支援に対する給付が近い将来 保険から外れて地方自治体による独自事業に移行する可能性があることも報じられています。

介護予防については引き続き、高齢者の動向や区の取り組みについて充分注視していく必要があると思われます。

バックナンバー