« 気持ち新たに!!(引っ越しました・・・。) | メイン | 9月定例議会に向けて!!(区役所にて・・・) »

2013年09月02日

57年余も 引き継がれ。(向ヶ丘にて・・・)

5:15  起床・不忍池→上野公園→谷中 と定番のジョギング散歩コース
この夏から週2回くらいのペースで励行しています。
6:30 根津神社にてラジオ体操に参加。

DSC0658610:30 向ヶ丘 海蔵寺で行われた「ハゼ供養 ならびに敬老天ぷら会」にお招きを受け出席。

文京区釣友連合会主催の恒例行事で、今年で57回目を迎えたとのこと。
私は初めて出席させて頂きましたが、連合会会員の皆さんが前日木更津で釣り上げたハゼ(約1200匹)を、天ぷらにして区内高齢者クラブの皆さんに振舞うというイベントだそうです。

同時にハゼ供養を行うこともあり、会場となった海臧寺さんの本堂に今日は区内各地から高齢者の皆さん200名近くが集まり盛大な行事となりました。

DSC06589 供養の後、私も天ぷらを御馳走になりましたが やっぱり鮮度が違うって感じで・・・+揚げたてで とてもおいしかったです!!

それにしても57年もの間 続いているなんて本当に凄いと思います。

ボランティア精神を延々と引き継がれている文京区釣友連合会の皆さんには心から敬意を表したいと思います。

12:00 区役所へ登庁 午後は来客や事務局との打ち合わせなど。
17:00 退庁
17:20 根津地域活動センターへ下町まつりに向けての申請書類を受け取りに・・・。
17:30 根津事務所にて藍染町会会長と根津神社祭礼に向けての打ち合わせ。

20:00 白山の中華料理店にて、文京区歯科医師会有志の皆さんと食事をしながらの意見交換・懇談会。

23:30 帰宅

バックナンバー