« 9月定例議会がスタート!!(決算審査特別委員会を設置) | メイン | 文京区にとっては「宝」。(白山上商店街にて・・・・) »

2013年09月06日

24年度決算・防災対策など・・・。(本会議にて)

議場_214:00 本会議が開会。今日は各会派による一般質問が始まりました。

初日の今日は若井宣一議員(公明)・戸井田ひろし議員(改革)・白石英行議員(自民)の3名が登壇し、24年度決算をはじめ防災対策、区内の景気動向、保育園待機児対策など多岐に亘る質疑が交わされました。

24年度文京区各会計決算については、特別区区税が増収となったものの財政の硬直化を示す経常収支比率は3年連続80%を超えており(70~80%が適正)、予断を許さない状況が続いているとのこと。

また区内の景気動向についても、区内中小企業において一部業種に業況感の持ち直しの動きがみられるものの、厳しさを増している業種も依然としてあり、未だ景気回復を実感できる状況にはないというのが区としての認識のようです。

防災対策については、今回修正された「地域防災計画」を着実に進めていくことや耐震改修への支援策や 新たにがけ整備支援策についても、「自助・共助・公助」の役割分担を踏まえて、支援の再構築の検討に着手することが示されました。

16:45 本会議終了。週明け月曜日も引き続き一般質問が行われる予定です。

バックナンバー