« 絶景かな。(450m上空から・・・) | メイン | 議会の取り組みが実現!!(区議会ホームページから) »

2013年08月28日

交通事故は年々減少。(文京区交通安全協議会)

1委員~214:00 文京区交通安全協議会(於:区議会第1委員会室・写真)に委員として出席。

今回より成澤区長からの委嘱を受け委員となりました。

同協議会は成澤区長を会長とし、警察をはじめとする関係行政機関および学校やPTA・各地域の交通安全協会など関係団体が相互の協力体制を確立することにより、交通事故や交通公害のない安全な住みよい文京区を目指す・・・そんな目的をもって設置された協議体です。(会長を含め委員は29名)

今日は平成25年上半期、文京区内交通事故発生状況についてや、この秋の交通安全運動の実施などについて報告・審議されました。

幸いなことに区内での交通事故の発生件数は年々減少し、今年上半期で285件。

昨年同時期(361件)に比べても21.1%の減です。区民の高い交通安全への意識や、関係団体の取り組みが功を奏しています。この秋に実施予定の交通安全運動週間においても、「こどもと高齢者の交通事故の防止」を運動の基本として、区や地域が一体となっての運動が展開される予定です。

私も地域の一員として交差点での旗振りなどに参加する予定です。

バックナンバー