« 実習生として研修。(豊島区施設にて・・・) | メイン | 肩こりの原因?(レンズ交換に・・・) »

2013年08月09日

議会案とりまとめ作業が大詰めに・・・。(認証保育料助成 改定に向けて)

シビック9:00 区役所へ登庁
9:30 文京区シルバー人材センター役員の皆さんと議長室にて面会、センターの現状や今後の展望や課題についてお話を伺いました。

10:00 会派政調会(於:会派控室)に出席。

8月1日よりわが会派の新幹事長に戸井田ひろし議員が就任、以後の議会内の動きについて新幹事長より報告を受けました。

何よりもの注目は、認証保育所保育料助成の拡大について・・・現在各会派の代表者による検討会を設置し、全議員による改定案(議会案)の作成を目指し、継続的に協議が続けられています。

現在文京区における助成制度は園児一人あたり一律20,000円/月でありますが、議会案としてはそれぞれの世帯の状況に応じ10,000~最大40,000円程度に助成を拡大し、認可保育園利用者との格差を埋めようとするもの・・・。

各会派それぞれに考えがあるようですが、協議を重ねるごとに案もまとまりつつあるとの事で、いよいよ成案に向けての大詰めの段階に入ったようです。

議会が区政における喫緊の課題について共通認識を持ち、超党派で具体案をまとめ区側に提案するということは 極めて重要な事であり、もしこれが実現するとしたならば 文京区議会の歴史の中でも、大きな足跡を残せるのではないかと思っています。

わが会派の代表者として協議に臨んでいる戸井田幹事長からはお盆明けの週には議会案をまとめ上げ、即刻区側に要望しなければ来年4月の実施も危ぶまれるとの報告も受けました。

それまでに 是非とも議会案がまとまり全議員の提案により保育料助成の拡大が区側に要請できるよう、議長である私としても 心から望んでいます。

15:00 行政書士会文京支部役員の皆さんが表敬訪問され、議長室にて意見交換。

行政書士の先生方は区と区民とをつなぐ重要なパイプ役として活躍されています。今後もよきアドバイザーとしてご協力頂けるようお願いしました。

15:30 区役所 退庁

バックナンバー