« 白ワインを手土産に・・・。(ドイツ・カイザー市から一時帰国) | メイン | 各地で 夏まつり!!(湯島にて・・・) »

2013年07月25日

月例議会を開催!!(通年議会を試行しています。)

委員会室1本日、7月「月例議会」が開催されました。

今年度よりわが文京区議会では通年議会を試行、定例会が行われない月には1日だけの議会を開催することになりました。
10:00 厚生委員会と文教委員会が並行して開会。私は議長として厚生委員会に委員外出席。
生活保護基準の改定や子宮頸がん予防ワクチンの積極的接種勧奨 差し控え決定に伴う対応などについて区側より報告を受け、質疑が行われました。

13:00 議会運営委員会 10月に予定されている姉妹都市ドイツカイザースラウテルン市訪問事業の概要について説明を受けました。

14:00 建設委員会 私は委員として出席。文京区分別収集計画(第7期)について区側より説明を受け、質疑。

とてもタイトなスケジュールでの1日議会ですが、タイムリーな話題について区側とやり取りができるという点ではこの月例議会はとても有意義だと思います。

来月は26日(月)に月例議会が開催予定です。

こうした月例議会の開催も含め、通年議会の実施は「議会改革」の目玉のひとつです。

まずはこの1年の試行でどのような成果と課題が出るのか・・・?本格実施に向けては、この1年間の結果をしっかりと検証をしていくことも必要ではないでしょうか。

バックナンバー