« イベント廻り!!(区内各地から・・・) | メイン | 月例議会に向けて。(区役所にて・・・) »

2013年07月15日

クリーンウォークに参加!!(中学生達と共に・・・)

DSC061326:00 文京区民ラジオ体操祭(教育の森公園・写真上)に来賓として出席。

毎年今日、海の日に開催される恒例行事です。区内各会場より、ラジオ体操愛好家たちが一堂に会し 夏休みラジオ体操会スタートに向けて意気を上げました。

夏休みラジオ体操会は、子供たちが休みに入っても規則正しい生活を続けられるように・・・また正しいラジオ体操を身につけるという意味にでも、とても大切な行事です。

今日参加された皆さんを含め、地域の大人達が子供達をしっかり指導していかなければならないと考えています。

DSC061389:00 文の京(ふみのみやこ)クリーンウォークに参加。

文京区青少年委員会が主催する、毎年恒例の地域美化活動です。今回は区立第8中学校をスタート地点に複数班に分かれ、路上に落ちているごみを収拾しながらゴール地点であるシビックセンターを目指します。

私は第2班に配属され、羽中学校の生徒たちとともに 千駄木→白山→小石川→シビック という経路で歩きました。(写真下)

いやぁー暑くてまいっちゃいました・・・熱中症寸前って感じです・・・(苦笑)。でも子供達は全然元気で・・・その体力・気力には驚かされました。

11:30  シビックセンターに到着、その後解散。

想像以上に体力を使い果たしてしまいましたが、現役中学生達と行動を共にする機会はこれまであまり無かったので とてもいい経験になりました。

バックナンバー