« 区との協働でヘルプカード作成へ!!(男女平等センターにて・・・) | メイン | 今までデタラメやってました・・・。(ラジオ体操指導者講習会) »

2013年06月29日

連合渡御(とぎょう)で議論白熱。(交流館にて・・・)

DSC0606619:00 根津七ヶ町 祭礼連合渡御委員会(於:根津交流館)に参加。9月の根津神社祭礼に向けての準備委員会です。

今年は子供神輿による七ヶ町の連合渡御が予定されています。今日の議論の焦点は、一昨年実施した子供神輿に連なる山車(だし)の運行の可否について・・・。これにつては、一昨年同様実施すべきとの声が寄せられる一方で人員配置や安全面の上からも今回は見合わせるべきとの意見も出て、議論が白熱しました。

結局、結論は持越し各町が持ち帰り再度協議することに・・・。

私が住む根津・千駄木地区では「まずは子供達のために・・・」という祭り文化が根付いているのが誇れるところで、そうした子供達のために地域の大人が真剣に議論することは本当に有難いことだと思います。

9月の祭礼本番までに、いい結論が得られることに期待したいと思いますし、私も役員の一人として一生懸命協力していきたいと思っています。

20:30 文京区歯科医師会総会懇親会(於:本郷 料理店)に参加。

22:15 帰宅

バックナンバー