« 積極的交流を継続!!(東京日韓親善協会 総会) | メイン | 連合渡御(とぎょう)で議論白熱。(交流館にて・・・) »

2013年06月28日

区との協働でヘルプカード作成へ!!(男女平等センターにて・・・)

9:30 根津事務所にて区民相談。図書館サービスについて区民の声を聞く。

11:30 根津七ヶ町 町会長会議に藍染町会長の代理として出席(於:ふれあい館)。夏の行事などについて協議。

DSC0578013:00 文京安心安全委員会定例会に出席(男女平等センター・写真)。同委員会は筑波大付属大塚特別支援学校PTAおよび関係者が事務局となり設置、区内の障害者(児)の災害時などにおける援護体制について文京区や警察・消防・東京メトロなどとの連携を図りながら話し合いを続けています。直近のテーマは「ヘルプカード」の作成について・・・障害者(児)が緊急対応に備え、常時携帯するカード(身分証明のようなもの)です。

今日の報告では、文京区障害福祉課との協働により作成が進められると聞きました。良いものができるよう期待しています。

14:30 民生委員推薦会(区役所16階皆具室)に主席。成澤区長より委嘱を受け、委員になるとともに、委員長にも選任されました。

今日の議題は平成25年度民生・児童委員の一斉改選について。再任される委員の方や新任の方々お一人おひとりについて審査をし、推薦決定をしました。

19:00 千駄木2丁目西町会役員会に出席、夏のラジオ体操会や秋の根津神社祭礼などについて協議、また私の議長就任に際し、挨拶をさせて頂く機会を与えて頂きました。私がこうした大役を務めることができるのも、地元で支えて下さる支援者のお蔭と心から感謝しています。

20:30 地元保育園父母の会の皆さんと根津事務所にて意見交換。

22:30 帰宅

バックナンバー