« 空き家に滞納・・・。(建設委員会から) | メイン | 毎年 楽しみにしてくれています!!(ボーリング場から・・・) »

2013年06月11日

旧 強羅「文の郷」・岩井学園グランド売却へ。(総務区民委員会にて)

img_20110206T234507375_thumb_thumb[1]10:00 総務区民委員会が第1委員会室にて開会。私は議長としてオブザーバー出席。
まずは、区側より提案された議案について審査、特別区税条例の一部を改正する条例・文京区新型インフルエンザ等対策本部条例などについて審査、いずれも可決すべきものと決定。

その後 請願審査を経て、区側からの報告事項を受けての質疑に入りました。

今日、私が注目したのは 旧区有保養所 強羅「文の郷」(写真上)および、昨年閉校した旧区立岩井学園(児童養護施設)グランド(写真下)の土地売却について。

両施設とも長年担ってきた役割を終え、区としてDSC01045も当該土地の処分を決断しました。

有効利用についても検討をしてきたところですが、なかなかいい案が出なかったようです。処分については私も妥当だと思います。ただ両土地ともに、価格は下落傾向もしくは安値安定という状況であるようで売却も容易ではないこともわkりました。

今後は、一般競争入札で8~9月には購入相手を確定するとのこと。その事前には区長の諮問機関である文京区財産家格審議会に図り、売却予定額などを決めるとのこと。

私も同審議会の委員でもあるので、区民の財産であるという視点を踏まえ、遅滞なく円滑にことが進むよう議論を尽くしていきたいと思っています。

16:30 委員会終了

17:00 一般社団法人 富坂産業協会定期総会(茗渓会館)に議長として出席。
19:30 藍染町会役員会(不忍通りふれあい館)に出席。区役所都市計画部計画調整課長ほか職員出席のもと、景観形成重点地区の検討結果について説明を受け、出席役員より質疑。

21:00 同町会青年部員とともに、今後の行事などについて打ち合わせ。
22:30 帰宅

バックナンバー