« 第5分団が優勝!!(本郷 消防操法大会) | メイン | 旧 強羅「文の郷」・岩井学園グランド売却へ。(総務区民委員会にて) »

2013年06月10日

空き家に滞納・・・。(建設委員会から)

委員会室17:30 東京メトロ千駄木駅にて、増子ひろき都議と街頭活動。行き交う人達の反応から、増子都議の知名度も徐々に上がってきているように感じます。
8:40 終了、区役所へ向かう。

10:00 建設委員会(第1委員会室)が開会。議長として出席。

今日の委員会で私が最も注目したのは、区立住宅に空き家が目立ってきたことや、家賃滞納者が増大していること。
今から10年以上前に、国の政策として誘導された「特定優良賃貸住宅制度」により、主にファミリー世帯を中心に供給してきた住宅について、低家賃から徐々に常用していく家賃設定に入居者の所得がついて行けずに、滞納や転居を余儀なくされている状況が、ここ数年 顕著に表れています・・・。

高額滞納については訴訟を提議、空き室は子育て支援施設に転用するなど 工夫を凝らして対応策を講じていますが、抜本的な改革が必要だと感じます。

特に、家賃滞納については少額のうちの解決や、積極的な対応策を望む声が議会からもあがりました。

いずれにしてもこの制度は国の影響が色濃いので、抜本的な解決はなかなか難しいとは思いますが、納税者や受益者間の公平性の観点からも、早急に取り組むべき課題だと覆いました。
17:00  委員会終了
17:05 幹事長会 その後 区役所を出て地元へ・・・。

18:00 根津事務所にて区民相談1件。

19:00 平成25年度 根津・千駄木下町まつり 第1回実行委員会(於:不忍通りふれあい館)に出席。

バックナンバー