« 待機児は96名。(文教委員会にて・・・) | メイン | から梅雨の気配でも・・・。(ぶんきょう あじさい祭り開催) »

2013年06月07日

特養老人ホーム・ショートスティ施設など・・・。(厚生委員会)

1委員~29:00 会派総会 所属メンバーが集まり、後期2年の会派体制について協議。

10:00 厚生委員会(第1委員会室)が開会。私は委員として出席。
議案審査1件 災害弔慰金の支給等に関する共励の一部を改正する条例。→可決
請願審査3件 特養の増設を求める請願など→ いずれも不採択

その後は区側からの報告事項についての質疑。
1.小石川5丁目に民間活用で整備を予定してるショートスティ施設については、事業者が決まらず再公募・再選定へ。

2.新たなる民間特養の整備については、文京区独自の新たなる施設整備補助制度を創設、事業者の負担軽減を図る。

3.旧区立4特養については契約内容尾を見直し、土地貸付料や大規模改修について運営法人側に負担を求める方針を決定。法人の「自立」を促す。これについては私も区に対しずっと要望してきたことなので、実現ができ満足です。

4.障害者(児)実態・意向調査を9月に実施することを決定、26年度に予定している「障害者計画」の基礎的資料とする。

5.高齢者等実態調査を9月に実施予定。特に今後地域活動の担い手として期待されるミドルシニア世代(50~64歳)を中心に意向調査を図る。

15:00 委員会終了

バックナンバー