« 名乗りを上げる!!(明日 議長選挙に・・・。) | メイン | 保育園待機児対策など・・・。(一般質問 初日) »

2013年06月03日

襟を正して より謙虚に。(新議長に就任しました。)

今日から区議会第2回定例会がスタートします。
14:0議場_20 本会議 冒頭、空席となっている議長職を決めるための議長選挙が行われその結果、私が新議長に選出されることになりました。

今後の責任の重さに身の引き締まる思いです。

振り返れば、この2か月余り 議長が不在となる状況の中 区民の皆さんには大変ご心配をおかけしたとは思います。

しかしながら この間 私達議員一人ひとりが今回の教訓を踏まえ、立ち止まって熟慮し新たなる一歩を踏み出そうと・・・そう思えたならばこの2か月は決して無駄ではなかった言えましょう。

今 定例会の最終日には委員会の構成や役職も交代する予定で、後期2年の新しい議会体制がスタートします。

心機一転、それぞれがその役割と使命感のもとに 力を発揮し、議論を切磋琢磨させ区民の期待に応えていくこと。

また、道半ばである議会改革の実現に向けては後退することなく、着実にその歩みを進めていくこと。

そうしたテーマを各議員と共有しながら、私も今一度 襟を正して そして謙虚に 一生懸命努力させて頂きたいと思っています。

就任の挨拶ではそんな思いを述べさせて頂きました。

14:20 選挙終了 私が議長席につき、今 定例会に上程されている議案の提案説明および付託委員会を決定しました。
14:50 本会議終了

明日から、各会派による一般質問が始まります。

私もより一層の責任感をと緊張感をもって臨みます。

バックナンバー