« 議長席にて。(一般質問 2日目) | メイン | 特養老人ホーム・ショートスティ施設など・・・。(厚生委員会) »

2013年06月06日

待機児は96名。(文教委員会にて・・・)

9:15 DSC05912文京区民ゲートボール大会(六義運動場)に出席。
10:00 文教委員会(第1委員会室)に議長として出席。
まずは、議案の審査から・・・区側から上程された教育センター建設工事請負契約など3件はいずれも賛成多数にて可決、共産党から提案された育成室使用料改定案など3件についてはいずれも否決されました。

その後は区側からの報告事項についての質疑。
今日は9件の報告がありました。なかでも注目すべきは25年度の保育園の入園状況について・・・。
4月1日現在の文京区における保育園待機児童数は96名となったことが明らかになりました。

昨年度とほぼ同数です。96名のうちの保護者の現委員会室1在の状況はというと・・・育児休暇の延長が62名、休職中が32名、一時保育利用者2名。

文京区ではこの5年間で、区立保育園定員の改定や私立保育園の積極的誘致などで合計668名の定員拡大を図りました。それでも待機児が減らないのが現状です。

今後も引き続き、私立園の誘致を図るとともにグループ型小規模保育事業の実施など区としての策を講じていく姿勢が示されましたが先行きは不透明です。

その他 今日の報告では、子供が増えていることを受けての、小学校教室対策や特別支援学級の新設DSC05916などについても区の考え方が明らかになりました。

詳細については追ってまたご紹介いたします。

17:15 委員会終了
17:30 区役所前にて民主党一斉街頭活動に参加。
18:00 大塚交通安全協会「定期総会・懇親会」(茗渓会館)に、議長として来賓出席。

バックナンバー