« ポスター張替え 作業。(地元にて・・・。) | メイン | マイクを持って!!(つつじ祭り お手伝い) »

2013年05月02日

株式会社参入を考える・・・。(ニュース報道から)

DSC05736 今日のテレビニュースから・・・政府の規制改革会議は、保育所待機児童に向け株式会社の参入を自治体に促す提言をまとめたとの報道でした。

方向性としては正しいと思います。文京区においてもすでに複数の保育所が株式会社によって運営されており、待機児対策に寄与していることも事実です。

一方で、利益優先や行き過ぎたコストカットにより、保育士など現場で働く職員の労働環境が劣悪化していくとの懸念も指摘されており、今後の株式会社参入についてはより慎重な検討も必要だと私自身は感じているところです。

待機児解消を図ることは最優先ですが、保育の質が低下することがあってはなりません。特に保育賞運営経費はその大部分が人件費であるため、安易なコストカットは保育に大きな影響をあたえかねません。

今後 参入拡大にあたっては、そうしたリスクを未然に回避できるような新たな仕組みやセーフティーネットを構築していくことが求められることでしょう。

私が自らの公約として区に対して提案し続けている社労士による「労働条件審査」の導入をはじめ、子供達の安心と安全を確保する観点から今後も様々な提言をしていきたいと思っています。

バックナンバー