« 後期の議会体制に向け・・・。(幹事長懇談会を終了) | メイン | カムバック 蒼国来!!(文京荒汐応援団で励ます会) »

2013年05月28日

義捐金は1億円を突破!!(災害対策調査特別委員会)

1委員~210:00 災害対策調査特別委員会(第1委員会室)が開会。
区議会第2回定例会のスタートは来週月曜日からですが、都議会議員選挙への影響もあり日程を変更・・・4つの特別委員会を前倒しで行うことになりました。

今日は区側より東日本大震災被災地への支援や、先だって区職員によって行われた「危機管理対応訓練」、そしてこの夏開催予定の区民を対象とした「総合防災訓練」などについて報告を受け、質疑が行われました。

特筆すべきは、文京区民から被災地への「義捐金」について。
この間、区に寄せられた義捐金の総額がなんと1億円を突破していることが明らかになりました。

本当にありがたいことです。文京区民の意識の高さと相互扶助の精神の強さを垣間見ることができました。ほんとうにありがとうございます。

私も質疑に立ち、避難所に派遣される区職員の役割分担や、夜間に発災した場合の職員派遣について改めて区側の対応を確認しました。

14:30 委員会閉会
15:00 会派総会
16:00 民主党街頭遊説。増子ひろき都議会議員とともに、党宣伝カーに乗って区内数か所でミニ街頭演説会を実施。

18:00a 東京中央ライオンズクラブ5月第2理事会・例会に出席。

22:15 帰宅

バックナンバー