« トランシーバーがお披露目!!(視覚しょうがい者協会 総会) | メイン | 揺るぎない「社会的使命」!!(社労士会文京支部大会) »

2013年04月23日

改革ぶんきょう 旗揚げ!!(新会派を結成)

シビック本日付で、区議会事務局に会派結成届を提出、新会派「改革 ぶんきょう」を旗揚げしました。

構成メンバーは私が所属していた旧区民クラブ6名に、旧新風会 上田ゆきこ議員が合流、計7名での出発です。
この間、区議会では3月末日で宮崎前議長が都議選出馬を理由に辞職するなど混乱が生じています。その一方で今年度より通年議会を試行予定で、早急に議会を立て直す必要性があります。

そんななか、上田ゆきこ議員とも協議の末、議会改革や区政進展を目的に新たな会派を結成することで合意しました。

これにより、文京区議会の現勢は以下の通りに・・・
自民党7名(うち1名は長期欠席)、改革ぶんきょう7名、共産党6名、市民の広場5名、公明党5名、みんなの党2名、維新の会1名、至誠無我の会1名。

突出した大会派はなく、まさに勢力は拮抗した状況です。
それぞれの会派ごとに、理念や立場は違うものの26日に行われる初の月例議会や、4年任期の折り返しとなるその後の第2回定例会では、真摯な協議のもとに議会の立て直しと新しい構成による議会を構築していかなければなりません。

私も新会派の幹事長という重責を担うことになりました。

全力で頑張る所存です!!

バックナンバー