« 地道にコツコツと・・・。(千駄木駅頭にて) | メイン | 「渡辺まさしニュース」折込まれる!! »

2013年04月20日

以外にも・・・。(求道会館にて)

DSC0566012:00 親戚の結婚式に参列。母方のいとこの次男が37歳で結婚、最近は親戚が集まるのは法事や葬式ばかりだったので久しぶりの華燭の典で・・・気分も上々・・・。

式の会場となったのが本郷6丁目にある「求道会館」、東京都の有形文化財だそうです。

何度となく前を通り、建物についての認識はしていましたが中に入るのは初めて。

びっくりしたのは、外見からして てっきりキリスト教会だと思っていたら、浄土真宗の説法道場だったこと。

聞くところによると同会館は浄土真宗の僧侶・近角常観(ちかずみじょうかん)が説法の場として建設したものだそうで、昨今は結婚式場としても人気の施設だそうです。

撮影は禁じられていたので、中の様子を画像でご紹介できないのは残念ですが、なかなか雰囲気のある素晴らしい建築様式でした。

バックナンバー