« 退任あいさつ。(全員協議会) | メイン | 通信教育でチャレンジ中!!(自宅にて) »

2013年03月30日

在宅医療特集。(週刊誌記事より・・・)

DSC05522写真は某週刊誌(最新号)の特集記事。「在宅医療」に関する特集記事が掲載されています。

在宅医療の必要性・重要性については、私も大きな関心をもって取り組んできたところで、こうして徐々に社会の中で注目を集めていることは歓迎すべきことと思います。

しかしながら、文京区においては区民の在宅医療に関する情報把握はまだまだ進んでおらず、「かかりつけ医の推進」という視点での取り組みにとどまっているのが現状です。

昨年の11月の代表質問で私は文京区における在宅医療に関する現状を問い、今後の取り組みの強化を要望しました。

厚生労働省でも、在宅医療の推進を今後の医療政策の重点項目に掲げています。そうした時流をいち早くつかんで、区民の医療と健康を守っていかなければなりません。

私もしっかり勉強して、確かな政策提言をしていきたいと思っています。

バックナンバー