« 境界線なき街頭活動。(千駄木駅にて・・・) | メイン | 74名が受章。(シビック小ホールにて) »

2013年03月14日

平成25年度予算成立へ。(予算審査特別委員会 最終日)

シビック10:00 予算審査特別委員会が再開。

予算審査もいよいよ今日が最終日です。

今日は、都市整備費・土木費・資源環境費・教育費・国民健康保険を含む3特別会計を一気に審議。

タイムリーな話題としては、東京メトロ江戸川橋駅のエレベーター設置が決まったこと。地元住民にとっては20年来の要望が実現、27年度中に供用開始とのこと。

その他の主な質疑のポイントは以下の通り

<都市整備費>
・ 現在検討中の絶対高さ制限の導入については東京都との調整を経て4次素案へ。変更内容が区民合意と違うことや4年かかったことで、マンション建設などかけこみ建設が増えていることなどが議会側より指摘されました。区としては今後説明会を再度開催し周知を徹底するとのこと。

<土木費>
・放置自転車対策については、撤去後の処分費用について1台あたり7,000円が経費としてかかるとのこと。マナー向上に向けての取り組みが必要。

<教育費>
・私が提言し来年度より実施されることになった小学6年生の「魚沼市での移動教室」では3泊4日で、尾瀬へのハイキングや奥只見ダムでの環境学習などがプログラム化されました。私としてはこれらに加え、訪問先である魚沼市との交流プログラムの実施を要望しています。

16:00 すべての審議が終了し各会派による態度表明の結果、平成25年度 文京区一般会計・国民健康保険特別会計・介護保険特別会計・後期高齢者医療特別会計の計4会計は、いずれも賛成多数で「本会議において可決すべきもの」と決しました。

16:45 委員会閉会 約1週間に亘る論戦はいよいよ その幕を閉じることになりました。

なお、これら4会計予算案については、来週22日に召集される本会議において、「可決成立」する見通しです。

バックナンバー