« 各会派による総括質疑。(予算審査特別委員会 初日) | メイン | 30年前にタイムスリップ・・・。(霞山会館にて) »

2013年03月08日

施設の目的外使用について。(予算審査特別委員会 第2日目)

1委員~210:00 決算審査特別委員会(第2日目)が開会。

各会派による総括質問が終了し、今日から予算書に基づく内容審査に入りました。
今日の注目はシビックセンター使用料など、目的外使用における歳入(収入)の確保について。

各委員の質疑により明らかになった点(抜粋)は以下の通りです。
・ シビックセンター内カフェやコンビになどの賃料については、3200~3400円/㎡
・ シビック他、文京区の全施設などの目的外使用による収入総額は6,800万円/年
・ シビック1F 旧バリアフリーセンターについては空き室になっていたが、一時利用として観光インフォメimg_20090403T175416062ーションセンター併用の休憩室、その後は礫川地域活動センターの仮設場所として活用する。
・ 広告収入としてはシビック25階の壁面を広告媒体として随時開放している。

写真下はシビックセンター1階のコンビニ・アンテナスポット・観光インフォメーションセンター設置場所の様子。

●これらを受けて議会側からの意見要望としては
・シビック内の 空いているスペースについては、早急に有効活用を検討し目的外使用としての歳入確保を図ること。
・ シビックセンターの改修等にあわせて、休憩用椅子の増設など来訪者ための改善策を講じること。
・ 広告収入による歳入確保に意を用いること。
など・・・。

【その他今日の主な質問項目】
○ 区民住宅などの使用料滞納状況について
○ 育成室使用料について
○ 低炭素建築物新築等計画認定手数料について
○ 飼い犬の予防接種等について
○ スポーツ祭東京・オリンピック招致関連補助金について
○ 社会資本整備総合交付金について
○ 新・元気出せ商店街事業補助金について

17:00 閉会

バックナンバー