« 29年の歳月を経て!!(千駄木マラソン大会) | メイン | 定例会 折り返しへ・・・。(区役所にて) »

2013年03月04日

補正予算案が委員会を通過。(総務区民委員会 第2日目)

シビック10:00 総務区民委員会(第2日目)が開会。

区側より提案されている5件の議案審査ならびに、24年度2月補正予算案の審議が行われました。

議案では文京区基金条例の一部改正(石川啄木基金の設立)・暴力団排除条例の一部改正などが審議され5件とも賛成多数により、本会議で可決すべきものと決定。

補正予算についても、賛成多数で委員会を通過しました。

尚、補正予算についてですが一般会計では今回24億8681万円の補正額ではありますが、足らない予算を補うといった内容ではなく、これまでの予算執行残(見込み)や歳入増の計上などを調整したもので、具体的には特別区民税が当初予算に比べ約12億円の増額、地方消費税交付金も6億円の増額収入となり文京区の担税能力の強さや、景気の上向きを予兆される内容でした。

あわせて各事業の効率的な執行により、文京区の貯金ともいえる学校施設建設整備基金に20億円の積立、区民施設整備基金に14億円の新規積立ができました。

どの地方自治体も財政難に苦しむなか、文京区では無駄を排し効率的なな予算執行がなされていること。および将来の需要を見据えた健全な財政運営が行われていることが今回の補正予算からも見てとれると思います。

ただ、ここ数年生活保護費の増大や保育園待機児対策など社会保障関係経費や子育て支援分野へのニーズが一層高まっており、今後の大きな課題となっているのも事実です。

そうした必要な分野には、しっかり投資していく必要性も感じているところです。

13:30 委員会終了

バックナンバー