« 定例会 折り返しへ・・・。(区役所にて) | メイン | 各会派による総括質疑。(予算審査特別委員会 初日) »

2013年03月06日

24議案が可決成立!!(中間議決)

議場_22月13日よりスタートした第1回区議会定例会も本日折り返し地点を迎え、これまで各常任委員会において審議された議案について採決する「中間議決」が行われます。

10:00 議会運営委員会 成澤区長より任期満了を迎える秋田喜代美教育委員の後任として、弁護士の坪井節子氏の選任同意について要請があり、本日の本会議の日程に追加することに。

10:30 幹事長会 4月から試行される「通年議会」の実施要領について各会派で確認・了承。

12:00 会派総会 会派所属メンバーにて、今日の会議日程や議案における賛否について最終確認。

13:00 全員協議会 全議員出席のもとに本会議の流れなどを確認。

14:00 本会議 議案の採決

条例案20件、補正予算案4件を個別に採決。

いすれも賛成多数で可決成立しました。

今回は地域主権改革に伴う権限移譲を盛り込んだ条例改正が多数を占めました。また区職員の退職金の大幅削減などの厳しいも内容のものも・・・。

特に地方主権改革関連条例では、法律の内容をそのまま条例に落としこむに留まったので、今後は現場の声を反映させて文京区独自の条例へと成熟させていくことが必要だと思っています。

15:00 本会議終了

明日からは、来年度予算を審議する「予算審査特別委員会」が始まります。私は委員ではありませんが、しっかり傍聴して内容をチェックしていきたいと思っています。

バックナンバー