« 一躍有名に・・・。(谷中のヒマラヤスギ) | メイン | 意見書2件が合意へ!!(意見書等調整小委員会) »

2013年02月24日

立ち位置を見つめ直せ!!(民主党定期大会)

724541ed0d413c808b97a919507759dd_tn608本日午後、民主党定期大会が都内のホテルで開催されました。

私は参加対象者ではないので出席はしませんでしたが・・・。

海江田万里代表のもとに、夏の参議院議員選挙や東京都議会議員選挙に向けて、党の結束が呼びかけられるとともに、非改選と合わせて与党の過半数阻止を目指す党としての方針が確認されたとのこと。

また「既得権と闘う改革政党」と位置付けた綱領も採択されました。

海江田民主党の新たなる船出です。

とはいえ、昨年の総選挙での大敗以降、なかなか再生の糸口が見い出せないわが党です。まずは「自らの立ち位置」から一度見つめ直してゼロから再出発しなければなりません。

例えば・・・右から左かで今の政党の立ち位置を見てみても、自民党や日本維新の会など右傾化が顕著になりつつあり左どころか中間でさえ手薄になっているのが現状です。そうしたなかで、今こそ民主党がしっかりとした立ち位置を築き、対立軸を示していかなければ日本の政党政治そのものが危うくなっていくのではと私自身感じているところです。

今後も棘(いばら)の道が続きますが、いつか晴れる日が来ると信じつつ・・・私も民主党の一員として頑張っていく所存です。

バックナンバー