« ブームに終わらないように・・・。(災害対策調査特別委員会) | メイン | 一躍有名に・・・。(谷中のヒマラヤスギ) »

2013年02月22日

来年度は1億円超え・・・。(地域振興・まちづくり調査特別委員会)

1委員会室特別委員会 第2日目、今日も2つの委員会が並行して開催。

10:00 地域振興・まちづくり調査特別委員会(第1委員会室)を傍聴。

昨年11月に発行された、プレミアム付お買物券事業について報告、質疑が行われました。

東日本大震災復興支援(換金額の1%を義捐金に)と区内消費の喚起、商店街の活性化につなげるために実施された事業ですが、11月5・6日の2日間で総額8千800万円を見事に完売、区民からも好評のようでした。

一方で、課題も浮き彫りに・・・商店街活性化といいつつも、大型店での利用が約半分を占めたり、買物券を取り扱う商店も減少するなど、今後の展開には対応策も必要となりそうです。

また、プレミアム分(1割)を税金で負担するというやりかたが果たして妥当かどうか・・・?

私個人としては、商店街振興策としての事業構築のあり方に疑問を感じます。

もっと各商店の個性やウリが発揮されるような、振興支援であったら、より有効だと思います。

そんなプレミアムお買物券ですが、来年度は規模を拡大、販売総額を1億円にするとのこと。

来年度は課題を克服できるような事業に仕上げてもらいたいものです。

バックナンバー