« 春呼ぶ直前の大寒波・・・?(ふれあい館 まつり) | メイン | 立ち止まって考えたい・・・。(新聞報道から) »

2013年02月17日

さよなら ごうら荘・・・。(箱根にて)

img_20110206T234507375_thumb汐見地区町会連合会宿泊研修会(1泊2日)に参加。

汐見地区は7つの町会で組織、主に千駄木1~5丁目(一部)をカバーする自治会の集合体です。
宿泊研修会も毎年恒例に・・・今年は約40名の各町役員の皆さんが参加、箱根強羅にある区の宿泊施設(民間委託)「文の郷(ふみのさと)」(写真)にて、研修会が行われました。

研修テーマは「町会加入促進」について。昨年行われた「文京区政に関する世論調査」をもとに、今後の町会の加入促進について研修が行われました。

以前この日記においてもご紹介しましたが、この宿泊施設「文の郷」もこの3月にクローズすることになりました。

文京区の保養施設「ごうら荘」としてオープン以降、長年にわたって区民の憩いの場として親しまれてきた同施設ですが、区民ニーズの変化や施設の老朽化に伴い、とうとうその歴史に幕を閉じることとなりました。

私もこうした研修会で年2回ほどは、利用していたので本当に残念でなりませんが、これもまた「時代の流れ」かも知れません・・・。

今宵はゆっくり温泉につかって、思い出をたどりたいと思っています。

さよなら ごうら荘!!

バックナンバー