« 新しいバスケットシューズで・・・。(根津小学校にて) | メイン | それぞれの世代で・・・。(地元にて) »

2013年02月10日

こんなことでは困ります・・・。(CATV 中断)

!cid_01@130210_171428@______F04D@docomo_ne 昨夜、東京ケーブルネットワーク(TCN)の放送が中断、テレビ放映やインターネット等が機能停止する事態が生じました。
午後8時過ぎだったでしょうか・・私も自宅でテレビが真っ暗になるその場面に遭遇しました。
今朝の新聞報道によると、我が家を含め文京・荒川の14万世帯に影響が出たとのこと。

今朝、メールでTCNよりお詫びのメールが届いていましたがメールによる障害の内容は以下の通りです。

1) 放送サービス
文京区・荒川区においてテレビがご視聴できない状況になりました。
2) 通信サービス
① インターネット接続サービス
弊社サービスエリア全域で通信できない状況になりました。
② ケーブルプラス電話サービス
弊社サービスエリア全域で通信できない状況になりました。
2.障害発生日時と復旧日時
1) 放送サービス
昨日(2月9日)午後8:20~同日午後9時22分
2) 通信サービス
① インターネット接続サービス
昨日(2月9日)午後8:20~同日午後11時47分
② ケーブルプラス電話サービス
昨日(2月9日)午後8:20~翌日午前0時7分
3.障害の原因
弊社センター設備への電源供給が停止したことにより、障害が発生致しました。
電源事故の原因につきましては、現在調査中でありますが、現在は別系統にて電気を
供給し、復旧致しております。放送につきましては、電源の復旧と同時にサービスも
復旧致しましたが、通信につきましては、電源復旧時にセンター機器に不具合が生じ
たため、復旧が遅れました。以上

かなり大規模に亘る障害だと思います。CATVは文京区民チャンネルの放映もしていますし、確か文京区も株主だと思います。

真相究明と再発防止が必要です。

バックナンバー