« 動き・考える・・・!!(今日一日の活動) | メイン | 文京 花の五大まつり 一番手。(湯島天満宮にて・・・) »

2013年02月06日

ぎりぎり合格・・・?(一日人間ドッグ)

DSC05069区内にある検診機関にて「一日人間ドッグ」。

昨年もこの時期に受診、結果は全項目A評価で「はなまる合格」をもらった私です。

さて今年の結果はというと・・・・?

検査は身長・体重測定にはじまり、血液検査・エコー・CT・MR・内視鏡検査に至るまで、昨年に引き続きフルメニューで受診、午後には簡易結果が出て担当医師からは「特に、悪いところは無し・・・まぁぎりぎり合格」との結果報告をいただいたのですが・・・評価は検査40項目中 A34 B5 C1 と昨年に比べて(昨年はすべてA)やや後退することになってしまいました。

特に、コレステロールや尿酸値・γーGTPが基準値を超えてしまったことは 少しショック・・・・。

ただ、担当の先生からは「2~3キロの減量で、充分ベストの状態を取り戻せる。」との励ましもあり、前向きに取り組む自覚も芽生えた用に感じています。

思えば昨年も減量を指導され、1キロ減という目標を持ちつつも結果を出せなかった私です。でも、今回はやや危機感を持つに至りました。「このチャンスを逃したら健康は取り戻せない」ぐらいの気概で、この1年健康管理に努めていくつもりです!!

バックナンバー