« じっくり腰を据えて・・・。(「まさしニュース」編集作業) | メイン | コツコツ 地道に・・・。(千駄木駅にて) »

2013年01月29日

ツッパリ生徒と泣き虫先生。(プロジェクトX から・・・)

 大阪市立桜宮高校における体罰事件に端を発した、「指導死」 問題には私自身 本当に心を痛めるとともに、教師の指導のあり方について考えさせられる毎日です・・・。

そんなか、私が最も尊敬する人物のひとり、元伏見工業高校 ラグビー部監督 山口良冶さんのことを思い起こし、You Tubeで検索したら・・・かつてNHKで人気番組だった「プロジェクトX~挑戦者たち~」 で取り上げられた山口氏のドキュメンタリーを見つけました。

 放映はたぶんもう10年近くも前のことだったと記憶していますが、本当に懐かしく涙ながらに見入ってしまいました。

 同番組・・・タイトルは「ツッパリ生徒と泣き虫先生」、 昭和50年代前半 京都の最も荒れていた伏見工業高校に31歳で教師として赴任し、ラグビーの指導に全てを賭け、 荒れる生徒達と涙を流しながら正面からぶつかった、山口氏とツッパリ高校生達との壮絶な戦いと心の交流の物語です。

 私がこの場で感想やお思いを綴るよりも まさに「百聞は一見に如かず」でもありますので、You Tube 「プロジェクトX」 で検索していただき、ご覧頂きたいと思っています。

 

 

 

 

 

バックナンバー