« 労働条件審査。(「とうきょうの風」に寄稿) | メイン | 動き廻る!!(各地にて・・・) »

2013年01月22日

「創業精神」に思う・・・。(銀座線ホームにて)

銀座線移動で地下鉄銀座線に乗りました。ホームに入ってきた電車は明るいレモンイエローのピカピカ車両です。
銀座線と言えばこれまで銀色の車体にオレンジのラインが定番でしたから、この新車両の登場にはびっくり。

聞くと、昨年開業85周年を迎え、その記念として開業当初のレモンイエローボディに復活したとのことでした。
当時は暗いトンネルでもよく映えるということで、ベルリンの地下鉄を真似てこのボディが採用されてとも聞きました。

鉄銀座線は日本の地下鉄第1号で「安全で快適な運行」が当時の最大のテーマだったようですが、その当時の「創業精神に戻ろう!!」というメッセージがこの新車両から伝わってきます。

と同時に私にもベクトルが向かってきました。

「渡辺まさし線は創業(議員生活)18年目・・・長い月日の中に流されて、失ってしまったものはないか・・・?」「今一度、創業時の思いを起こし改善すべき点はないか・・・?」

そんな思いをはせながら、新型車両に足を踏み入れる自分でした。

バックナンバー