« 新年会シーズンも終盤に・・・。(水月ホテルにて) | メイン | 久しぶりの休日で・・・。(自宅にて) »

2013年01月19日

小欲知足(今年の年賀状から・・・)

小欲知足写真は、このお正月に届いた年賀状の中の1通。

「小欲知足」(しょうよく ちそく)って書いてありました。

いったいどういう意味だろうと思って調べてみると、どうも仏教用語に由来する四字熟語で、「欲を少なくして足ることを知る」という意味のようでした。

とかくこの世は自分の欲望が満足されないことによって苦悩が生じることが多いですが、仏法の世界では「少欲知足(そうした欲を少なくして、満足することを知ること)」が大切なんだそうです。

うーん・・・・・^^^実に含蓄があります。

差出人の方とは議員になってから知り合い、いろいろとお世話になりました。お仕事をリタイヤされた後はお会いすることもなくなりましたが、今でも年賀状のやり取りをさせて頂いています。

また手書きでの添え書きにはこんな言葉が

「敗戦に不思議なし ピンチはチャンス!!

ツーアウト・ニシ・マンルイ・ツースリー

さてどうする!! 期待しています。」と・・・

年末の総選挙のダメージを引きずっていた私にとっては、本当に励まされた言葉でした。

お陰様で、今は気持ちを切り替えて前向きに充実した日々を送ることができています。

本当に 感謝です!!

バックナンバー