« 寒風 身に凍みる・・・。(挨拶廻り) | メイン | 温情に感謝!!(千羽鶴届く・・・) »

2012年12月27日

結党1ヶ月で・・・。(新聞報道から)

DSC04862昨夜、第2次安倍内閣が発足。自民党の安倍晋三氏が第96代の首相に選出されました。
経済の最優先を掲げる同内閣の手腕を当面は見守りたいと思っています。

ところで、今朝の新聞ではそんな新内閣誕生を報ずるその一方、紙面の片隅に「日本未来の党」の分裂についての記事が掲載されていました。

記事の内容では、同党嘉田由紀子代表が昨日記者会見し、共同代表人事を巡る小沢一郎氏との対立が解消できないとして、年内の分党を目指す考えを明らかにしたとの事・・・。

やれやれ またか・・・といった感じです。

そして本日、同党は党名を「生活の党」に変え、代表を嘉田由紀子滋賀県知事から森裕子参院議員へと変更することを総務相に届け出たとのこと。
同新党は小沢一郎衆院議員ら旧「国民の生活が第一」のメンバーのみで構成、阿部知子衆院議員らは離党することになり、分裂が決まりました。

ちなみに、今回の衆議院選挙での文京区選挙区では「日本未来の党」には8,532票が投じられました。

結党1か月にして、国会から未来の党の名は消えましたが、有権者はこのことをどう受け止めているのか・・・?

これでは、国民の政治への信頼は取り戻せないような気がします。

自戒の意味も込めて・・・。

バックナンバー