« 平常活動に復帰!!(事務所にて・・・) | メイン | 今年最後の議会日程。(シビックセンターにて) »

2012年12月20日

対日では・・・?(初の女性大統領誕生)

DSC04838今日も終日、選挙で滞っていた仕事や新年に向けての準備で追われました。

ところでお隣り韓国では昨日、大統領選挙が投開票され、与党セヌリ党のパク クネ氏(60)が接戦の末 当選。

韓国初の女性大統領の誕生です。一方でパク氏は対日政策では歴史認識や従軍慰安婦問題をはじめ、かなり強行との見方も報じられています。

いずれにしても、日本では政権も代わり日韓の新たな関係をどう構築していくか?注目していきたいと思っています。
わが文京区でも日韓交流は盛んで、文京日韓親善協会を通じて市民レベルでの交流が続いています。

私も同協会の事務局長として、また文京区議会では日韓議連の会長も務めていますので今後の両国の友好には積極的に関わっていきたいと思っています。

バックナンバー