« 路上で防災訓練!!(防災フェスタ in あいそめ大通り) | メイン | 「まさし日記」の更新を一時休止します。(16日に再開いたします。) »

2012年12月03日

かかりつけ医との連携を!!(厚生委員会)

委員会室110:00 厚生委員会が第1委員会室にて開会。

私は委員として出席。区側唐の報告事項5件を受け、質疑が交わされました。

<報告事項>
1.高齢者あんしん相談センター富坂分室の開設について。
2.認知症グループホーム(本駒込5丁目)の開設について。
3.地域密着型サービスに関する条例(案)の骨子について。
4.「文京区特定健康診査等実施計画」(素案)について。
5.保健医療計画「中間のまとめ」について。

私は2・4・5の事項についてそれぞれ質疑に立ちました。
〇特定健診については、実施率が低迷している「特定保健指導」(23年度6.3%)について、民間への委託を検討している区の方針を支持するとともに、かかりつけ医との情報共有など現場医療機関との連携を一層強化し、実施率向上を図ることを要望。

〇保健医療計画については、在宅療養の支援となる後方支援病院の確保について、今後の考え方を問うとともに、看取りの場を踏まえた在宅医療の推進について、現場の実態や区民ニーズを把握することからその第一歩を踏み出すよう、区側に対して要望。

担当課長の答弁ではいずれも前向きの答えをもらいましたが、区民の命と健康に関わる喫緊の課題として、今後も引き続き区側に提案・要望していきたいと思っています。

17:00 委員会終了。

バックナンバー