« 保育計画を修正!!(文教委員会) | メイン | かかりつけ医との連携を!!(厚生委員会) »

2012年12月02日

路上で防災訓練!!(防災フェスタ in あいそめ大通り)

DSC047109:00 藍染町会主催「防災フェスタ」に参加。

昨年に引き続き2回目となる同町会の防災訓練です。今年も町会内「あいそめ大通り」を会場に、本郷消防署根津出張所ならびに本郷消防団第4分団の皆さんのご協力も頂き、町会員参加による実質的な訓練が行われました。

なかでも、注目は「スタンドパイプ」による初期消火訓練で、消防団員の方から説明を受けた後、早速 消火栓を開けパイプを繋ぎ放水開始!!

放水の勢いは写真でもわかるように、動力なしでも消火栓の水圧で充分。

これなら、小さな路地の多いい根津や千駄木などの木造密集地域でも大いに威力が発揮できそうでDSC04680す。

まさに「百聞は一見に如かず」で、参加した皆さんにとっても、いい経験になったと思います。

また、昨年同様に大人気だったのが「はしご車体験」で、消防署員同乗のもと地上30メートルからの景色を体感してもらいました。

12:00 訓練終了。

  寒さが身に染みる天候ではありましたが、会場は熱気に溢れ、実に有意義な訓練となりました。

バックナンバー