« 議会報告として更新を続けます。(衆議院公示日まで・・・) | メイン | 路上で防災訓練!!(防災フェスタ in あいそめ大通り) »

2012年11月30日

保育計画を修正!!(文教委員会)

委員会室111:00 文教委員会(第1委員会室)を傍聴。

育成室など指定管理者制度の評価結果についてや、新たに千石に整備される予定の子育て支援施設の指定管理者の選定について、また保育園待機児対策としての「保育計画の修正」などについてが区側から報告され質疑が行われました。

特に保育計画の修正については、現行計画の定員拡大に加えさらに対策を強化し、25~29年度までの総事業量として800名を超える定員拡大が図られることが示されました。

内容についても認可保育園を増設するというもので、評価できるものと私自身は感じています。

ただ、これまで定員拡大の強化など対策を講じてもなお減らない待機児について、今回の修正によって本当に「ゼロ」になるかは未知数です。

また、今回の私の代表質問でも取り上げた保育園からつながる育成室(学童保育事業)の待機児対策についても、喫緊の課題です。

今日の質疑では茗台プラザ内に整備される育成室について、子供達が利用するエレベーターの安全性などについても話題となりました。

17:00 委員会終了。 予定されいた質疑を1日で終えることができず、残り分については月曜日に持ち越すこととなりました。

バックナンバー