« 保守中道を訴える!!(後楽園駅頭にて・・・) | メイン | 選挙前 最後の街頭活動!!(春日駅頭にて) »

2012年11月27日

地域防災計画、今後の具体策を問う!!(災害対策調査特別委員会)

121127_0802468:00 今朝も街頭活動で一日がスタート。今日は茗荷谷駅頭にて、中山よしかつ氏とともに1時間に亘る活動をしました。

だんだん気候も厳しくなってきて、寒さが骨身にしみます・・・12月の選挙は私自身初体験・・・どうなることやら(苦笑)。

9:00 街頭活動終了 議会へ。

10:00 災害対策調査特別委員会(第1委員会室)に委員として出席。

区側より
1.東日本大震災に伴う対応について。
2.文京区地域防災計画(平成24年度修正)素案に委員会室1ついて。
以上、2件について報告があり質疑が行われました。

私は地域防災計画について質疑に立ち、木造住宅密集地域のまちづくりについてやブロック塀の改修促進など、「建造物の安全化」について今後の具体策を問いました。

また、災害時における要援護者の支援という視点から、避難所に設置される「医療救護所」について医師ほか関係者の連携体制や、そこで使用する医療器具などの環境整備の充実について区側に要望しました。

15:00 委員会終了

20:00 浅草にある民主党東京都第2区総支部事務所にて「3区全体会議」に出席。

文京・台東・中央の所属議員が集まり、来る総選挙に向けての実務会議が行われました。
この時期は各区とも区議会が開催中で、選挙運動については手薄になることが最大の課題です。

今後、各区が綿密な連携を取りながら率的な運動展開にしていくことが確認されました。

バックナンバー