« 30日に更新を再開します。 | メイン | 雨模様の中を・・・。(ソウル 2日目) »

2012年10月26日

「楽しい 旅に!!」(文京日韓親善協会ソウル訪問 初日)

文京日韓親善協会 ソウル訪問事業に同会の事務局長として参加。

DSC044632年ぶりの韓国ツアーです。今回は日本側・民団側合わせて総勢30名弱のメンバーでの訪問になりました。

9:00 羽田を出発、お昼前には金浦国際空港に到着。

昼食を済ませた後、北村(プッチョン)という古い町並み群を視察(写真・上)。かつては李 明博(イ ミョンバク)大統領も住んでいたという高級住宅地です。

古い町並みを保存するという点では大成功だったようですが、昨今は観光地化が一挙に進み、住民にとっては不満も出てきていると聞きました。

DSC04468 まちづくりの難しさは万国共通のようです・・・(苦笑)。

夕刻ホテルにチェックイン。

19:00 市内のレストランにて、韓国の伝統舞踊を堪能しながらの食事会。

煙山 力会長(前・文京区長)より、「日韓関係は難しい状況が続いているが、市民レベルでの交流は絶え間なく続けていきましょう。楽しい旅に!!」との挨拶。

私もそう思います。この訪問についても当初 延期が検討されていたのですが、協会の総意を持って実現しました。

であるが故に、楽しく有意義な旅にしなくてはいけません。

バックナンバー