« サブ会場は元気!!(根津・千駄木下町まつり 初日) | メイン | 意見交換で1日!!(区内各地にて) »

2012年10月21日

写真とともにダイジェストで!!(根津・千駄木下町まつり 2日目)

DSC04378

根津・千駄木下町まつり 第2日目。

今日は、写真とともにダイジェストで私の1日の動きを報告します!!

11:00 2日目、あいそめ大通りサブ会場のオープニングを飾るのは、和太鼓浅草 皇の會(すめらぎのかい)。

今年も未就学・小学校低学年の子供達が日頃のお稽古の成果を見せてくれました。

めっちゃ 可愛かったです!!

 

 

DSC04388

 

11:30 堀切あやめ連の「阿波踊り」。

毎年レギュラー主演の皆さんです。

いつもながら、独特の雰囲気をかもし出してくれます。女性の踊り子さんの顔がはっきり見えないのがまた何とも・・・いいです。

 

 

DSC04390

 



12:00 文京区武術 太極拳クラブの皆さんによる太極拳披露。

こちらは今年初参加。

千駄木小学校・文林中学の子供たちが中心のクラブだそうです。

初めて近くで太極拳を見ましたが、子供とは思えないほどの迫力でした。

びっくり!!

DSC04383

 

 

会場の一角におかれた「鶴のひとこえ」コーナー。

クリスマスに被災地へ10万羽の折鶴を送る運動です。一人につき1羽、鶴を折って頂きメッセージを添え、BOXに入れて頂きました。

お陰様で、今日1日で100羽以上の鶴が折りあげられました。

ご協力に心から感謝です。

 

 

DSC04404

 

 

12:30 メイン会場である「根津神社」へ。

昨日に引き続き、ものすごい人出です。

参道は大渋滞・・・模擬店も大盛況。

 

 

 

 

 

 

DSC0440613:00 クリーンキャンペーン に参加。

地元選出区議会議員と子供達とのコラボによる、地域清掃活動です。私と浅田保雄議員・金子てるよし議員の3名で、子供達と共に約1時間に亘る清掃活動をしました。

今年はなんと90名近くの子供達が参加。

「まつり」の華やかなプログラムの影では、こうした地道な活動も行われています。

またこうした活動こそ、私達議員が率先して先頭に立たねばとの思いで、毎年続けています。

 

DSC04413

 

14:30 あいそめ大通り会場へ戻る。

和太鼓「破魔」(はま)による演奏。

毎年のレギュラーメンバーです。今年も持ち前の迫力あるパフォーマンスで会場を沸かせてくれました。

 

 

 

 

DSC04416

 

15:00 和太鼓「壱岐坂太鼓」の演奏。

こちらもレギュラー出演。太鼓のすごいところは音が鳴り出した途端に、どんどん人が集まってくること。

呼び込みなんて必要ないんです。

壱岐坂太鼓さんも結構フアンが多いようで、かぶりつきの人がいっぱいいました。

 

 

 

DSC0441915:30  下町まつり あいそめサブ会場のトリを飾るのは、やはり今年も「梅后流(ばいこうりゅう)江戸芸かっぽれ」の皆さんです。

総勢100名近い踊り手のみなさんによる「かっぽれパレード」はまさに圧巻です!!

今回も素晴らしいフィナーレになりました。

次回は是非ライブ映像でも撮って、ご紹介したいなぁ・・・って思ってます。

16:00 根津神社へ、まつり全体のクロージングセレモニーに参加。

今年も大成功でした。たくさんの来訪者があったことの喜びもさることながら、根津・千駄木地区の地域住民が一体となって、この下町まつりに取り組む姿勢が定着してきていることに、感動です。

みなさん お疲れ様でした。

バックナンバー