« 明日から!!(根津神社にて) | メイン | 写真とともにダイジェストで!!(根津・千駄木下町まつり 2日目) »

2012年10月20日

サブ会場は元気!!(根津・千駄木下町まつり 初日)

DSC0432710:00 第14回 根津・千駄木下町まつりオープニングセレモニーに参加。(写真 上)

今日から2日間、根津・千駄木は町中が「下町風情一杯」で盛り上がります。

今回のもう一つの話題は、団子坂上に完成した「森 鷗外記念館」の開館で、まつりの期間中プレオープンすることになりました。あわせて、根津千駄木と記念館を結ぶコミュニティバスBぐるも臨時運行されることになりました。

昨今の下町ブームが後押ししてか、来訪客も年々増えています。

今日は土曜日というのに・・・例年の日曜日並みのDSC04348人出でした。

11:00 サブ会場 あいそめ大通りへ。

私は同会場の責任者です。今日のメインイベントは「親子三代むかし遊び体験」(写真 中)。ビー玉遊びに竹とんぼ作り、ベーゴマや囲碁大会など、大人も子供も一緒になって楽しめるプログラムです。

特にベーゴマは中高年の皆さんに大人気で「昔取った杵柄」ぶりを大いに発揮、無邪気に興じる姿は・・・ほほえましい限りでした(笑)。

14:00 不忍通りふれあい館会場へ。
ダンスパフォーマンスの司会役を務めました(写真 下)。
特筆すべきは、ここ数年の下町まつりでは、こうしたDSC04361サブ会場の盛り上がりが特に顕著であること。

メイン会場である根津神社を凌ぐ勢いの元気なサブ会場もあります。

これは本当にいい傾向で、メイン会場からサブ会場へと人が流れることにより下町地域全体が「まつり会場」となるわけで、下町探訪の手段である「町歩き」を一層助長させることにもつながります。

これは地元の商店や飲食店にとってもおおいにプラスとなることでしょう。

15:00 再び あいそめ大通り会場へ・・・今日のラストイベントは「江戸芸かっぽれ」です。

16:00 初日のプログラムをすべて終了。お疲れ様でした!!

明日もいいお天気になることを祈ります。

バックナンバー