« 決算の成果を視察!!(決算審査特別委員会 最終日) | メイン | 23年度 4会計決算を認定!!(第3回定例会 終わる) »

2012年10月16日

明日最終日に向けて。(幹事長会など)

シビックセンター10:00 幹事長会が開会。私も会派の代表として出席。

区側より提案説明が1件。

区民住宅の使用料滞納を巡って、区と使用者の間で訴訟になっていた案件で、「和解が成立」。明日定例会最終日に議決案件として提出され、建設委員会において審議されることが決まりました。

また議長からは第4回定例会(12月)の日程案が示されました。この定例会が終わってもすぐに次が待っています。

17:30 盛岡市議会 福祉・文教委員会視察団と文京区議会(各会派代表者)との懇談会に出席。

議員団の皆さんは区内の認証保育所や文京区に関係する文人達の「ゆかりの地」を巡られたとのこと。

文京区と盛岡市は7月に「『石川啄木ゆかりの地』地域文化交流に関する協定」を締結しました。昨年11月には「災害援助協力に関する協定」もすでに締結されています。

今日は10名近くの盛岡市議会の議員さん達が来訪されましたが、食事をしながら和気あいあい と 実に有意義な意見交換ができました。

これを機に 議会としての交流が深まることに期待です。

バックナンバー