« 追い風に乗って!!(週末 地元にて。) | メイン | 明日最終日に向けて。(幹事長会など) »

2012年10月15日

決算の成果を視察!!(決算審査特別委員会 最終日)

DSC0429510:00 決算審査特別委員会(最終日)が開会。

決算書に基づく内容審査は先週終了。今日は23年度決算の現場視察を実施。

委員が3班に分かれて、区内の施設や事業現場を2か所づつ見て廻りました。

私は3班で、区立第3中学校内に新設された育成室と湯島に整備されたバリアフリーの道づくりを視察。

○区立第3中学校内「育成室」(写真上)
閑静な住宅地で緑が多い立地環境に恵まれ、建物もプレハブ式とは思えないほどに強固であることも確認、ただちょっと手狭感を感じました。 子供たちの外遊びは、隣接する筑波大学特別支援学校の校庭・体育館を使用できるとのことで同校の協力にDSC04299は心から感謝です。

○湯島バリアフリー道路(写真下)
歩道の拡幅や段差解消の改良工事を確認。整備にあたっては沿道の会社や店舗より意見を聞き、可能な限り要望には応えたとのこと。障害者への配慮も感じられた。
ただ道路改良工事という視点だけでなく、湯島の街並みや景観という視点からの検討も必要であったのでは?との意見も出ました。今後の道路工事の課題かも知れません。

11:30 視察終了

14:30 委員会再開 各班より視察結果が提出され区側にも報告されました。

14:45 委員会終了

約1週間に亘る審査がすべて終了しました。明後日に予定されている本会議にて23年度各会計決算は議決の後、認定される見通しです。

バックナンバー