« あえて火中の栗を拾う!!(中山氏 都連会長に選出) | メイン | 23年度 各会計決算「認定」へ!!(決算審査特別委員会 6日目) »

2012年10月11日

景気浮揚につなげたい!!(決算審査特別委員会 5日目)

委員会室110:00 昨日一日の予備日を挟んで、決算審査特別委員会(第5日目)が再開。

今日は主に民生費・衛生費・都市整備について審議。

私は都市整備費の項、「耐震改修促進事業」について質疑に立ちました。

老朽化した木造住宅の耐震化については、診断・耐震設計・改修工事のそれぞれに費用補助の制度が設けられています。また、23年度秋からは高齢者住宅への優遇や細街路に面する建築物への条件緩和などの新たな制度拡充も行われました。

実績は予算ベースをクリアしているようですが、より一層周知を徹底するように区側に求めました。

また、実際に工事を請け負う 区内の工務店や大工さんとの協働により、リフォームとの組み合わせでこの事業が広がっていくよう、連携の強化を要請しました。

耐震改修促進事業は区にとっても優先的に進めていかなければならない事業です。

また、予讃額も2億円を超える規模でもあるので、建設業界など区内関連企業への支援策から景気浮揚にもつながると思います。

その他 今日は、児童の放課後居場所対策・区民と歯科医師会との集い・根津育成室の現状と課題などについて それぞれ短く意見開陳しました。

17:00 閉会

バックナンバー