« 23年度 4会計決算を認定!!(第3回定例会 終わる) | メイン | 明日から!!(根津神社にて) »

2012年10月18日

「第12回 文の京 都市景観賞」(景観審議会)

2委員会室9:00 日韓親善協会事務局会議(本郷事務所)に出席。

来週末に予定されている同協会のソウル訪問に向けての打ち合わせ。

11:00 根津地域活動センターへ、同センター所長と今週末に予定されている「根津・千駄木下町まつり」について打ち合わせ。私は今年もサブ会場である「藍染大通り会場の責任者です。

定例議会は終了しましたが、すぐさまイベント続きで・・・。

15:00 景観審議会(区議会第2委員会室)を傍聴。

今日は「第12回 文の京 都市景観賞」の最終選考が行われました。

選考に先がけては委員による現地視察も行われたDSC04312とのこと。選考結果は以下の通りです。

〇景観創造賞 「森 鷗外記念館」(千駄木1丁目)

〇ふるさと景観賞 「一葉井戸とその囲り」(本郷4丁目)

〇景観づくり活動賞 「小石川後楽園庭園 南側緑道」

〇景観広告賞 「洗張・染物の老舗 丁子屋」(根津2丁目)

文京区においても景観に関する区民意識は徐々に高揚してきています。今回の「都市景観賞」においても区民の皆さんから100件近い応募がありました。

その内容としては、やはり 古き良き街並みや建物の保存、緑や自然と調和した景観形成といった流れが主流になっているようです。

私の地元、根津・千駄木地区でも多くの「景観」が候補として取り上げられました。

この街並みをどう活かし・残していくか・・・私にとっても大きなテーマです。

バックナンバー