« 墓地・納骨堂の整備について条例改正。(厚生委員会 2日目) | メイン | 補正予算ほか20議案が通過!!(総務区民委員会 第2日目) »

2012年09月27日

「根津まちづくり」が重点施策に。(総務区民委員会 第1日目)

委員会室110:00 総務区民委員会(於:第1委員会室)を傍聴。

区側より6件の報告事項があり、質疑が交わされました。

中でも注目は来年度の「重点施策」について。

新規事業や既存の事業のレベルアップも含め、役所内各部署から38件の案が寄せられ区長プレゼンテーションを経て23件が採用されたとのこと。

主なものは、私立幼稚園での預かり保育の実施・防災拠点としての学校の機能強化・根津駅周辺まちづくりの推進など。

選定にあたっては基本構想実施計画の実行に関するのもの他計9項目を最優先に選考されたとの事。

議会側からは、高齢者政策や経済・雇用につながる施策をもっと充実させるべきとの意見も開陳されました。

また、私が永年来要望し続けていた「木造密集地域のまちづくりの推進」については、「根津駅周辺地区まちづくりの推進」が重点施策として取り上げられ、都市計画等の策定に向けての予算が確保されました。

とても 嬉しいです。

17:00 委員会第1日目閉会。

明日は補正予算案などが審議される予定です。

バックナンバー