« 率直に評価したい!!(妊産婦専用 避難所を設置) | メイン | 議案は40本超!!(第3回 区議会定例会スタート) »

2012年09月09日

ぼんぼり の取り付け。(あいそめ大通りにて・・・)

DSC041128:00 地元あいそめ大通りにて、来週のお祭りに向けての準備。

同 大通りでは来週末 恒例の「音頭会(盆踊り)」が開催されます。

今日はその会場を飾る「雪洞(ぼんぼり)」の取り付け作業が行われました。

通りの両側にラインを張って、そこに電球と雪洞をとり付けた電線を固定していきます。

結構 人手と手間のかかる仕事で 今朝は藍染町会青年部のメンバーを中心に あいそめ保育園のパパさん達にもご協力いただき総勢20名での作業となりました。

DSC04125 お神輿を担いだり、盆踊りに興じたりと・・・お祭りに参加することは確かに楽しいけれど、その裏方でこうした「下支え」や「縁の下の力持ち的存在」がいることを決して忘れてはいけないと思います。

取り付け作業が終わり、午後からは子供達を対象にした「神輿の担ぎ方ワークショップ」も行われました。

地域の子供達には、来週末の「根津神社のお祭り」を存分に楽しんでもらいたいと同時に、こうして「地域に貢献する」という心を、大人たちの背中を見ながら学んでもらいたいと願っています。

18:00 品川区に住む親戚の通夜に参列。

故人は、仲よくしている父方いとこの次女で 19歳という若さでした。

7歳で難病とわかり、以後13年間にものぼる闘病生活・・・。

さぞかし、辛く厳しい人生だったと思いますが彼女自身は「生まれてきて良かった」と父親に語ったと聞きました。

本当に悲しいです。私の娘も同じ年なので、とても とても 平常心ではいられませんでした。

心から冥福を祈りたいと思います。

バックナンバー