« 厳しい稽古に打ち勝って!!(千代田区スポーツセンターにて) | メイン | 踏み込んだ問題解決を!!(いじめ対策について・・その2) »

2012年09月03日

絶対に許さないという姿勢で!!(いじめ対策委員会が設置)

DSC0410110:00 会派政調会を開催。

来週から始まる第3回区議会定例会に向けて、代表質問の要旨確認や決算審査特別委員会の委員選任などについて協議しました。

また、大津市に端を発した「いじめ問題」を受けて、文京区においても「いじめ対策委員会」(庁内組織)が設置されたことについては、区の対応を評価するものの同委員会の所管事項については いじめの根絶に向けて より踏み込んだ 中味となるようわが会派からも働きかけていくことを確認しました。

折しも文京区教育委員会においては、中学校の学校選択に向け「25年度版 文京区立中学校 学校案内」(写真)を発行、小学校6年生の児童・保護者DSC04104に配布することになっています。

学校選択にあたって「友人関係」は大きな判断要因になりますし、特に「いじめ」については当然保護者も敏感になっているところです。

その意味でも、この「いじめ対策委員会」の設置はとても重いものですし、「絶対にいじめは許さない!!」という強い姿勢で、教育委員会も学校現場も全力を尽くして対策にあたるよう要請したいと思います。

また 私達議会サイドも、このことを現下における区政の最優先課題として捉え 議論を尽くしていくべきと考えます。

バックナンバー