« 区民参加で!!(文京区総合防災訓練) | メイン | 災害対策をメインに!!(町会連合会と区議会との意見交換会) »

2012年08月27日

草の根を続ける!!(文京日韓親善協会総会)

DSC0402713:00  幹事長会 9月開会の第3回区議会定例会での、区側からの提案事項について区役所総務部長より説明を受ける。使用料・手数料の改定を中心に提出される議案は40本を超える予定。

14:00 文京区景観審議会を傍聴。今後策定が予定されている「文京区期間基本計画(素案)」について、審議会委員により、質疑・検討が行われました。

18:00 文京日韓親善協会定期総会に出席。私は同会の事務局長であり今日は司会役を務めました。

韓国 李 明博(イ ミョンバク)大統領による竹島上陸により、にわかに緊迫感高まる日韓両国ですが、これまで文京区において築いてきた市民レベルでの友好を傷つけるわけにはいきません。

昨日、新大久保のコリアタウンではデモ隊と商店・従業員等との間で小競り合いも起きたと聞きました。

本当に悲しい話です・・・。

せめてわが文京日韓親善協会ではこういう時にこそ市民レベルでの友好の輪が広がるよう、「草の根運動」を続けて一層努力していかなければなりません。

今日の総会においては、そのことをしっかり確認できたと思ってます。

バックナンバー