« 第3回定例会 会期が決定。(議会運営委員会) | メイン | 日常活動へ。(地元にて・・・) »

2012年07月18日

南京からやってきた!!(日中学生交流プロジェクト)

DSC03528中国南京より22名の中国人大学生が来日、今日午前一行が文京区を訪問しました。

訪問団は、南京郵電大学日本語科主任何秋莎先生、および郵電大学と三江学院の大学生達です。

私の友人で文京区在住中国人、趙 丹寧さんが企画した日中学生交流プロジェクトで、私も微力ながらお手伝いということで、学生たちとの意見交換やシビックセンターの施設見学など文京区の紹介をしました。

びっくりしたのは、学生全員が日本語がペラペラなこと・・・聞くとみなさん日本に来るのは初めてだそうで、いくら大学で日本語を専攻しているとはいえ、その熱意と努力には心から脱帽です。

シビックセンターでは議会の会議室で挨拶と意見交換、そして本会議場を見た後、25階の展望フロア―DSC03533で東京の大パノラマを満喫、そして1階に下りて最後はシビック大ホールを見学。

南京にも音楽ホールはあるようですが、これだけ設備の整ったところは見たことが無いようで、どの学生も驚いていました。

11:00 ホール前で記念撮影をして、いよいよお別れです。

短い時間ではありましたが、とても有意義な交流になったと思います。

何よりも認識を新たにしたのは、中国人学生たちの熱心さ・明るさ・無邪気さ・・・そこには、テレビ等で報道されているような、反日感情をあらわにする中DSC03538国人学生のイメージは全くありませんでした。

良かった!!

政府間の関係においては、何かと緊張感高まる日中両国ではありますが、せめて市民レベルではお互いを「認め合い」「信頼しあえる」関係でありたいものです。

プロジェクトを企画した趙さんのお話によれば、今回来日した学生はとても高い志を持つ青年ばかりだそうです。

きっと将来、日中友好の懸け橋になってくれることでしょう。

私も、その一翼を担えれば嬉しく思います。

バックナンバー